地道に交信しております

再開局後の初交信から1週間あまりが経過しました。ものすごく遅いペースですが地道に交信をしております。だんだんと緊張も溶けてきて、落ち着いて話ができるようになってきました。非常に弱いのでビームを向けてもらうなど、皆様にお手数をおかけしていて心苦しい限りです。昨日の午前中Esが出たと多くの局長さんがtwitterでつぶやかれているのを見ましたが、私は全く交信できませんでした。韓国からも聞こえていたとか。すごいですね。無線恐るべしです。あと、少ないですが5月分のQSLカードをJARLに送付しました。島根県に送るんですね。

今とっても躊躇しているのがWIRES-Xの交信です。繋がるノード局がありましたので、繋がせてもらって「ALL JA CQ ROOM」は聞かせてもらっているのですが、声を出す勇気が出ません。果たして交信できるのかも分からず。一度勇気を出して声を出してみようと思います。

あとHAMLOGを使われている方がすごく多いことも知りました。

昨日お話させて頂いた局長さんからはHAMLOGにはeQSLの機能もあるから是非使ってみてくださいと勧められました。海外のeQSLと違って無料で自分のデザインのQSLカードをメールで送れるそうです。便利ですね。

今のところ私はAirHamLogと紙の業務日誌に書いています。QSLカードも手書きですが、局数少ないので全然対応できそうです。

業務日誌(ログ)

業務日誌(ログ)

  • 発売日: 2005/05/01
  • メディア: 単行本
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました