アマチュア無線用Windows PCを買いました

f:id:radiomusic:20200628231441p:plain

私はMacユーザなのですが、アマチュア無線のソフトはWindowsのものが殆どと知り、WindowsのPCを買いました。ミニPCと21インチモニターで3万円くらいでした。こうして比べるとMacって高いですね。携帯のiPhoneとAndroidの差と同じですね。

とりあえずWIRES-Xのソフトをインストールして設定しました。

ちなみに以前ブログに書いたのは息子のPC借りてでした・・

IC-705も来たので、D-STARFT8にもチャレンジしてみようと思っています。

IC-705の申請はまだ受付処理中で審査終了を心待ちにしている状況です。

今日はコンディション良かったですね。私の6mHのアローラインでも50MHzで6エリアが強力に入感していました。聞こえるだけで幸せな気分になりました。無線は面白いですね。

コメント

  1. castlepeak37 より:

    こんにちは!
    私もMacユーザーで、EsでVHFの遠距離受信をしていますが、SDRを使うという今の流れの為にWindow PCを購入してしまいました。無線とMacはちょっと相性が良くないようですね。
    当地でのEsのベストディスタンスは九州(6エリア)なので、まずはここからオープンして移動するという感じです。やはり無線は面白いですね。

  2. radiomusic より:

    castlepeakさん
    コメントありがとうございます。
    わたしもMacで頑張ろう!と思っていたのですが、意外と安いので買ってしまいました。楽しみが増えて良かったと思っています。
    最近コンディションいいですね。楽しみましょう!

タイトルとURLをコピーしました