電子QSLとIC-705修理

f:id:radiomusic:20200806204424p:plain

CQ誌8月号p143JG1MOU浜田OMの記事を読んで「HAMLOG E-Mail QSL」を設定してみました。早速本日交信させて頂いた局長さんがHAMLOGでE-Mail QSLお使いということですので交換させて頂きました。JARL経由で紙のQSLが来るのもBCL世代としては楽しみなのですが、交信して瞬時で届くのもいいですね。デザインも変え放題ですし。これから便利に使わせて頂きたいと思います。

そして今日は大変ショックな出来事もありまして・・


IC-705のファームウェア更新をしようとSDカードを入れたところ、変なところに入ってしまったようでSDカードがIC-705から出てこなくなってしまいました。これはまずいと針金を入れて抜こうとしたら、何とIC-705のSDカードスロットを破壊してしまいました・・買ったお店にメールしたところ、「修理できると思いますが、有料となります・・」まあ仕方ないですね。

変更申請を出して1ヶ月くらい経つので、そろそろ「審査終了」となる頃かなと心待ちにしていた時なので大変ショックです・・さらにSDカードスロットを破壊したからか、IC-705が立ち上がらず再起動を繰り返すようにもなってしまいました。

せっかくのいいリグなのに何てことを・・と落ち込んでます。昔からすごく不器用なので似たようなことは数知れずやってるんですが、何回失敗しても治らないです・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました