IC-705画像伝送

先日430MHzのDVモードでCQを出されている局長さんがいらして、私はDVモードで交信したことがなかったのでお声がけしました。

リグがIC-705だと伝えると、画像伝送の試験をしたいので受信して欲しいと言われやってみました。綺麗なラベンダー畑の画像を頂きました。

「JARL NEWS」や「CQ誌」にも載っていますが、10月4日(日)10:00-15:00 埼玉県で行われる「感度交換訓練」で画像伝送訓練も予定しているそうで、その事前確認だったようです。私も画像をIC-705のUSBに保存して当日の訓練に参加したいと思っています。

訓練の詳細は「JARL埼玉県支部」のHPで開示されるそうです。


災害時に電気や携帯なのどのインフラが使えなくなった時のバッテリーで動くアマチュア無線機からの情報提供は大切ですよね。いざという時のために設備の準備とオペレーションの準備をしておこうと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました