3アマ操作範囲の免許状とCWの練習

3アマの操作範囲の免許状が到着しました。これでついにCWで交信できます。

f:id:radiomusic:20201106124903p:plain

再開局した理由の一つにCWでの交信があったのですが、お手軽なFT8にハマってしまい、CWへのモチベーションが下がっておりました。

そこでCQ出版社でモールス練習機「パドル・トレーナー III」を購入しました。12月25日まで「アマチュア無線家応援キャンペーン 2020」をやっていて、少しお安く買えてエコバックも貰えました(XYLにプレゼントしました)。

縦振りが難しいのは重々承知していたのですが、パドルも難しいんですね。特にスクイズ操作というのがとっても難しいです。AとNが上手くできず、RやKになってしまいます。練習し始めると夢中になってしまい、一生懸命CWに取り組むようになりました。符号を覚えることにもつながっています。

f:id:radiomusic:20201106125747p:plain

受信の練習は7MHzなどで実際の交信をワッチしてみるのとJH1LHVさん開発のソフト「cw mania」でコールサインの聞き取り練習をしています。まだ全然聞き取れないですが、精進していきたいと思います。

CWはスキルアップをしていけるところが魅力と感じてきました。とりあえずは「599BK」スタイルやコンテストで交信してみたいなと思っています。

コメント

  1. JH1LHV より:

    相手のコールサインさえ取れれば、あとはなんとかなります。最初の一歩、ガンパってください^^

  2. radiomusic より:

    JH1LHVさん
    ありがとうございます。
    やっとここまで来れました。
    勇気を出して交信してみます!

  3. radiomusic より:

    JH1LHVさん
    本日50MHzでCW初交信しました!
    かなり辿々しかったですがとって頂きました。LHVさんのソフトで精進して参ります。

タイトルとURLをコピーしました