FTDX10を購入しました

f:id:radiomusic:20201228161758j:plain

八重洲無線さんから発売されましたHF/50MHzトランシーバFTDX10を購入しました。

CQオームさんに予約注文して来るのは来年だろうなと思ったのですが、思ったより早く本日到着しました。

100W機なのでまず2アマを取らなければなりません・・

軟弱な私は、JARDさんの1月期2アマeラーニングを申し込んで勉強しております。最短ですと1月に終了試験合格、2月に従免、3月に局免とFTDX10で電波出せるのは4月くらいでしょうか。14MHzにも出れるようになるので楽しみです。

今年はアマチュア無線を再開局させて頂き、のべ1338局と交信させて頂きました。FT8が殆どですが、3アマを取得して念願のCWでの交信もできましたし、開局した時に出ていた50MHz AMでの交信も出来ました。

初めて局免を頂いたのが1979年12月 中学2年生の時で、この季節になると当時の感覚が蘇ります。50MHz AMで赤城山移動の局長さんとRJX-601のホイップアンテナで交信させて頂きました。あの興奮は忘れられないですね。今年はそんな少年期に戻ったような時間を頂いた日々でした。

来年は仕事が忙しくなる可能性もあり、どれくらいアマチュア無線に時間を費やせるか分かりませんが、細く長く続けていきたいと思います。

皆様も良いお年をお迎えください。

73 & 88

コメント

タイトルとURLをコピーしました