QSOパーティー台紙購入

f:id:radiomusic:20210205114841j:plain

JARLでQSOパーティーの台紙を購入しました。

早速丑ステッカーを”Y”のところに貼りました。

2月4日のFM西東京ラジオ番組QRLでJK1MIG鈴木さんが仰っていたので、「最初の”N”は何で寅なんだろう?」と思っていたら、1月31日のRadio JARL.comで高尾会長がQSOパーティーの歴史を解説されてました。

QSOパーティーが始まったのは1953年でALL JAコンテストの前身のような形で1月と4月の2回開催されており、1960年1月から「QSOパーティー」となったそうです。

そしてステッカーを配布し始めたのが1974年からで、今年で48回ちょうど4周り(ステッカーを4セット集められたOMもいらっしゃるそうです)。

ステッカー配布が始まった1974年が寅年だったということですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました