関東UHFコンテストに参加しました

本日行われた関東UHFコンテストに参加させて頂きました。

私のコンテスト参加の目的は、「CWに慣れるため」です。

なので430MHzのCWで参加しました。

すごく沢山の局が参加されてるんですね。

f:id:radiomusic:20210211211619j:plain

家の用事を済ませながらの参加でしたが、62局と交信できました。

f:id:radiomusic:20210211212046p:plain

CTESTWINというソフトを使わせてもらいました。既に交信した局も分かるし、ログ提出フォーマットも簡単に出来るし便利ですね。

それよりもCWの送受信能力がいまいちで、もっと精進せねばと思いました。

数字がすごく苦手で、コンテストナンバーは何度も聞かないと分からないです。なので他の方が交信している内容を聞いて、コンテストナンバーが分かってからお声がけをします。さらにコールサインもなかなか取れません。

ということで、1局と交信するまでに時間がかかるオペレーションです・・

送信も「さいたま市見沼区」のナンバーは「134404」と苦手の「4」が3つも入っています。特に最後の「4」が「これで終わりだ」と思うとますます緊張して短点が3つになったり、5つになったり・・・また打ち直して時間食ってしまったり、「NR?」「AGN」と聞かれて再送して時間食ってしまったり・・「迷惑かけてるなぁ」と思うともっと緊張してくるし・・悪循環でした。

CQを出してコールサインとコンテストナンバーを次々と捌かれるOMはすごいですね。送受信能力も素晴らしいですが、集中力もすごいなぁと思います。私はすぐボーっとしてしまって・・とても何時間も続けられないです。

ログ提出はしたものの、コールサインとコンテストナンバー正しく取れているんだろうかと一抹の不安があります。ご迷惑をおかけしていなければいいのですが・・

こんな感じですが、コンテストはCWのスキルを上げるいい機会だと思いますので、出来るだけ参加したいと思います。よろしくお願い致します。

コメント

  1. jh0iam より:

    JM1IHUさん、コンテストお疲れさまでした。
    10時48分にIHUさんの電信を受信しました。相手局の速度に合わせた親切で落ち着いたキーイング操作をされており聴き易かったです。
    私もUHFコンテスト参加しましたが、強風でアンテナを高く上げることができず、CWは27局しかできませんでした。FMは盛り上がっていましたが、SSBはあまり活気が無かったような印象を受けました。
    これまでコンテストでのQSOをしてもサマリーログを提出しないことが度々ありましたが、それを反省をし、今年から1局でも交信したらサマリーログシートを提出することにしました。
    コンテスト、楽しいですよね(^^)

  2. jh0iam より:

    受診したのは10時38分でした。

  3. jh0iam より:

    受診じゃなく受信です。何度もスミマセン

  4. JP1LRT より:

    QSOありがとうございました。(^^)

  5. radiomusic より:

    JH0IAMさん
    10時38分確かに交信しております。聴かれていたんですね!ありがとうございます。
    IAMさんのお耳にかなったというのは嬉しいです。今後ともよろしくお願い致します。

  6. radiomusic より:

    JP1LRTさん
    こちらこそありがとうございました。
    いつもお相手頂きありがとうございます。
    またお願い致します。

タイトルとURLをコピーしました