プリンタを買いました

f:id:radiomusic:20210502133804p:plain

昨年の再開局以来QSLカードは手書きしていたのですが、さすがに厳しくなってきてプリンターの購入を決意しました。トナーのメンテナンスが嫌いで数年前にプリンターを手放して年賀状の宛名も手書きしていたのですが、QSLカードを送る頻度はかなりあるようなので買ってもいいかなと思いました。妻からも「せっかくなのだから紙のQSLカードをちゃんと送りなさい」と何故かそこだけ強く言われおり、プリンター購入の追い風となりました。

近所のヤマダ電機に行って話を聞いたところ、印刷枚数が多いならばインクコストの安いモデルを選んだ方がいいと言われ、少々高かったですがエプソンのエコタンク搭載モデル「EW-M752T」を購入しました。

さっそく多くの皆さんがやられているように、Turbo HAMLOGのQSLカード印刷機能でデザインしてみました。やってみるとフォントを変えたり、色を変えたり、文字の大きさ変えたり、変数を使ってみたりと夢中になってしまいました。改めてTurbo HAMLOGの機能の多さに驚かされました。

印刷用の紙は見本をもらっていたCQオームさんの広告入りQSL白紙カードを発注しました。1000枚で約2000円と格安です。 

コメント

タイトルとURLをコピーしました