第45回 東京コンテスト

今日は東京コンテストに参加しました。流石に50MHzはALL JAで出たばかりなので、今回は144MHz CWにIC-705で参加しました。午前中1時間、午後2時間と相変わらずの短時間運用ですが、62局の局長さんと交信できました。ありがとうございました。

GWに取り組もうと思っている和文電信ですが、符号の暗記を始めたばかりで、聞き取りに行くまではまだまだかかりそうです。

JH1LHVさんの和文電信で聞く「子ども向けニュース」で聞き取り練習できるようになるのが今年の目標ですかね。交信には程遠い感じがします。

でも英文は本当に慣れてきました。コンテストでの聞き取りの恐怖心はほとんど無くなってきました。何事も「習うより慣れろ」ですね。

コメント

  1. JH1LHV より:

    こんにちは。
    欧文の会話はすぐに限界がくるので、やはり和文を覚えるのがイチバンです。
    モールスで普通に会話ができるようになると、なん十倍も楽しくなりますよ。
    毎日、聞き続けてくださいね^^

  2. radiomusic より:

    JH1LHVさん
    はい。楽しみを広げたいので、頑張ります!
    これからも、よろしくお願いします😀

タイトルとURLをコピーしました