大失敗(エラー事故)

7月21日(日)に大失敗をしてしまいました。朝8:30から6mAMロールコールにRJX-601+5エレ八木で参加。それから引き続き6mでリグはFTDX10でSSB:2局、CW:5局、FT8:11局と交信しました。

昨日仕事から戻ってシャックに座った時に違和感を感じました。アンテナ切替器とアンテナチューナーCAT-300でアンテナとリグの接続の切り替えをしているのですが、6mの5エレ八木がRJX-601に向いており、FTDX10にはHFのV-DP(730V)が繋がっています・・

ゾッとしました・・「昨日あれだけ沢山の局と6mでHFのV-DPで交信していたのか?」SWRは5です。出力は100W・・近所迷惑になっていなかったかと心配です。あと、730VとFTDX10を随分と痛めてしまったことも大後悔・・

昨晩は停電するほどの雷で無線は出来ませんでしたし、雷による停電で太陽光のモニタの電源が入らなくなるトラブルにも見舞われました。今日は落ち着いたので、二度とミスらないように記録した次第です。確認漏れ、思い込みのエラー事故ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました