和文モールス符号の暗記

今年の夏は和文モールス符号を暗記しようと思います。

JH1LHVさんのサイトを使わせて頂き、取り組みを開始しました。

速さは15wpm、文字間隔は標準×5で各文字の符号を聞き取って暗記していきます。

まずはア〜オを覚えて、次にカ〜コを覚えて、ア〜コをランダムに聞いて覚える。

サ〜ソを覚えたら、次にア〜ソをランダムに聞いて覚える。

という感じで全文字の符号を覚えていこうと思っています。

一通り符号を覚えたらLearning Morseモールス練習帳などで繰り返し聞き取り練習をして、和文電信で聞く「子ども向けニュース」で暗記受信ができるよう聞き取り練習をするという計画で考えています。

難易度は高そうですが、年内に交信している内容が少しは聞き取れるくらいにはなりたいですね。

コメント

  1. JH1LHV より:

    JM1IHU さん、JH1LHV です。
    年内の和文デビュー楽しみにお待ちします。
    ガンバってくださいね。

タイトルとURLをコピーしました